Life Is An Experiment

なんでもいいから一歩一歩前進できるか実験するのが好きです。のんびりトライアスロンとかやってたりします。

【読書メモ】狭小邸宅の課長に学ぶできるサラリーマンの心得

狭小邸宅 作者: 新庄耕 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/02/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る なんとなく不動産投資の勉強は昔からやっており、ネットサーフィンをしているうちに掲題の本が不動産を取り扱っている営業マンのブ…

【優待到着】TATERUからQUOカード3000円分x2が届きました

TATERU QUO card昨年すったもんだあったTATERUの株主優待が届きました。 もしかしたら届く前に株主優待廃止になるかと心配しておりましたが、ひとまず届いて何よりです。 TATERU financeヤフーファイナンスを確認したところ、先週(3/27)株主総会があったよう…

Cervelo P3Xはお手頃変態TTバイクのスタンダードとなるか?

cervelo p3x https://www.cervelo.com/en/p3x つい先日Cervelo P5 Discが発表されたばかりですが、P5XのミドルグレードにあたるP3Xも発表されましたね。 形状的な違いはBB脇の収納スペースが小型化した位で、BBやヘッド周りの剛性もアップしていたり、エアロ…

富士通って年がら年中リストラしてない?とりあえずSIerはやめとこうぜ

kabumatome.doorblog.jp 昨年からずっと富士通はリストラのニュースで取り沙汰されていますが、私が就職活動をしていた10年近く前も富士通はリストラの話題が付きまとっていたので、何を今更という気がしています。 最近テレビでアイリスオーヤマにはシャー…

【企業型確定拠出年金】みずほ証券のショボい選択肢から何を選ぶか?

mizuho dc 所属している会社でもようやく企業型DCの運用が始まりましたので、これを機に投資する配分を考えてみます。 参考にするのはレイダリオのオールウェザーポートフォリオです。 ざっくり説明すると「世界最強の投資家が考えたどんな厳しい状況でもイ…

プロトライアスロンの世界でもフロントシングルの流れが来るのか

個人の成績はショボいですが、趣味でロングのトライアスロンを嗜んでおりますryoです。 いつかはハワイKONAで開かれている世界選手権に出たいとは思いながらも、家族サービスで言い訳する日々です。 さて、個人的に結構好きな選手であるドイツのSebastian Ki…

ニトリの地雷ソファ「アカツキ」をようやくリプレースできた

新居に引っ越してニトリで家財道具を一式買い揃えましたが、唯一失敗した買い物が3人掛けそふぁ「アカツキ」でした。購入して1ヶ月で背もたれと座面のクッションがずれるずれる。ベルクロが全く機能しません。 sofa 苦情をいれてやろうやろうと思っているう…

【株主優待】イデアインターナショナル(RIZAPグループ)から株主優待が到着

先日イデアインターナショナルから株主優待でセレクトした弁当箱やハンドブレンダー、壁掛け時計が届きました。 カタログから選んでいるときは夫婦でウキウキでしたが、先日のニュースの影響で一気に25%も株価がダウンしてかなりブルーです。 配当利回りと…

【株主優待】我が家のQUOカード戦略

もうすぐ第2子が生まれるのでより一層お財布のひもがきつくなることが目に見えているryoです。 私もご多分に漏れず株式投資をやっていますが、一番成功しているのは新卒時代からやっていた投資信託を何も考えず月に3万円づつ積み立てていくことでした。 他に…

【機材トラブル】3Tのステムにひび割れ

1か月前に久しぶりにロードバイクでポタリングしたときにステムの正面にクラックを発見してしまいました。 その後もなんとなく不安なまま赤城ヒルクライムとかしてましたが、いよいよひび割れの範囲が広がってきたので取り急ぎ、メルカリで中古ステムをゲッ…

iPad miniとhhkbで記事が書けるか実験をしてみる

しばらく一人暮らしがつづいているので、NetflixでひたすらBreaking Badを見て英語の勉強をしています。残念なのは洗練された英語ではなく、スラング満載のアメリカンイングリッシュを覚えてしまいそうです。 さて、Breaking Badを観ながら、時間を有効につ…

試合に負けて賭けに勝ったサッカー日本代表

サッカー日本代表、ポーランドに負けつつ、露骨な時間稼ぎで執念の1次リーグ突破を見せてくれましたね。コロンビアの勝利に賭けた西野監督の読みがズバリ的中した結果となりました。 ドーハの悲劇では時間稼げずロスタイムに失点した苦い思い出を吹っ切るダ…

HEADSPACEでひたすら瞑想の日々

はてブの編集方法をMarkdownに変更して練習。一応元SIerなので本当はこの手の結構好きです。 昨年から半年以上瞑想アプリ「HEADSPACE」https://my.headspace.com/でなるべく毎朝10分だけやるようにしています。 名経営者と言われているようは人は大体瞑想し…

英語リハビリ開始

TOEFLの過去問を昨日久しぶりに開いてみたけど、リーディングからなかなか苦戦している。そうは言っても始まらないので、コツコツやる他ないですが。如何せんキツイ。 全然頭に入ってこないorz 基本的にボキャブラリが足りないので、Ankiを使ったボキャビル…

TOEFLをとりあえず申し込みする前のハードル

TOEFLを申し込む前に自分のパスポートを更新しなくてはいけなさそうなことに気づいてしまった…こうやってズルズル申し込まない理由を探してしまうので、明日大使館に行って来よう。 何事も最初の一歩が大事。

やることリストまとめ

やりたいことが多すぎるので幾つか絞ってはてブにログを残していこうと思います。 当面は以下の3点にフォーカスします。 来年MBA取得のために留学をする 速読を身につける トライアスロンの世界選手権IRONMAN KONAに出場する 優先度的には③は留学終わってで…