Life Is An Experiment

なんでもいいから一歩一歩前進できるか実験するのが好きです。のんびりトライアスロンとかやってたりします。

【機材トラブル】3Tのステムにひび割れ

1か月前に久しぶりにロードバイクポタリングしたときにステムの正面にクラックを発見してしまいました。

f:id:ryotkhs:20181124161414j:plain

その後もなんとなく不安なまま赤城ヒルクライムとかしてましたが、いよいよひび割れの範囲が広がってきたので取り急ぎ、メルカリで中古ステムをゲットし、先ほど換装と相成りました。

 

原因はハッキリしていて、ボルトの締めすぎです。6Nとかいてあるのにテキトーに力を入れて締めてしまったので、剛性の弱そうな意匠面のところから破断してしまいました。

 

せっかくトルクレンチあるのに横着してしまった自分がアホでした。まぁ、換装できた

のでもう精神衛生上は安心です。

 

だいぶ寒くなってしまったので、外を走る機会はほぼ無いと思いますが…