Life Is An Experiment

なんでもいいから一歩一歩前進できるか実験するのが好きです。のんびりトライアスロンとかやってたりします。

プロトライアスロンの世界でもフロントシングルの流れが来るのか

個人の成績はショボいですが、趣味でロングのトライアスロンを嗜んでおりますryoです。 いつかはハワイKONAで開かれている世界選手権に出たいとは思いながらも、家族サービスで言い訳する日々です。

さて、個人的に結構好きな選手であるドイツのSebastian Kienle(セバスチャン キーンルって発音)のバイクのセッティングが色々アップデートされたみたいなので、 見てみます。 https://www.slowtwitch.com/Products/Components/Major_Equipment_Changes_for_Kienle_7184.html

セバスチャンは2013年のKONAで優勝している選手で、水泳が弱いけどバイクが滅法強い選手です。 ここ最近優勝から遠ざかっていますが、一芸が強い選手に私はロマンを感じてしまいます。 上記リンク内にもYoutubeあるので、拝借。

youtu.be

個人的に注目したメジャーアップデートとしては以下3点ですかね。

  • フロントシングル化
  • SRAM etap AXS 12速
  • クランク長175mm →170mm

リアが12速あればフロントはインナーチェーンリングは必要ないかもしれないですね。多少は軽量化とエアロ化にも貢献しているみたいです。 クランク長も結構短い選手が多いので自分バイクもショートクランに換装しようかな…予算ないけど。