Life Is An Experiment

なんでもいいから一歩一歩前進できるか実験するのが好きです。のんびりトライアスロンとかやってたりします。

富士通って年がら年中リストラしてない?とりあえずSIerはやめとこうぜ

kabumatome.doorblog.jp

昨年からずっと富士通はリストラのニュースで取り沙汰されていますが、私が就職活動をしていた10年近く前も富士通はリストラの話題が付きまとっていたので、何を今更という気がしています。

最近テレビでアイリスオーヤマにはシャープやパナソニックの元技術者がどんどんジョインしているのを見て、技術があるおっちゃんは受け皿があるけど、特にこれといった技術を持たない、エクセル方眼紙の使い手や工数管理おじさん達はどうすればいいのか?とふと思いました。

自分の経験も踏まえて転職市場で怖い思いをしないためにも、駄文を残しておくと…

SIerはやめとけ

まずはコレに尽きます。

私自身も以前はSIerに居て、しょーもないエビデンススクショ職人をやったこともありました。

炎上プロジェクトに放り込まれて、深夜残業で一時的に収入が2倍になったこともありましたが 、人間らしい生活などできやしません。 そして、何より有益なスキルがプロジェクトの割に身につかなかったこともあり、転職を決意した経緯があります。

他に言えることを列挙していくと…

  • コストが高い日本人にSIerの仕事は減り続け、海外へ移管されていくだろう
  • 転職市場でスクショ職人なんてスキルは評価されないw
  • なのでSIerはマジで入るべきではないw
  • ただし、SIerという職種がNGであって、同じ企業の営業やマーケなどは別と思っていいかも。

まとめ

いつか自分の子供が進むべき道について相談してきたら、確実に言えることは

  • SIerだったら絶対に辞めておけ。くだらないエクセル管理能力やスクショ能力しか身につかないリスクがある。
  • IT業界でも自社独自の製品・サービスを持ってれば良い(google, AmazonとかだったらOK)
  • 若いうちはハードワークできる環境に居たほうが成長できるからおすすめ(コンサル、商社とか)
  • 海外で働きたいなら外資系よりも日系にしておけ。外資系は各国に拠点あるから転籍はハードルが高い。逆に日系は英語できる人間が相対的に少ないからねらい目

プロジェクト次第ではもっと別の人生もあったんだろうなーと今更ながらしみじみ感じておりますが、これも人生と割り切って全身あるのみです。