Cervelo P3Xはお手頃変態TTバイクのスタンダードとなるか?
https://www.cervelo.com/en/p3x
つい先日Cervelo P5 Discが発表されたばかりですが、P5XのミドルグレードにあたるP3Xも発表されましたね。
形状的な違いはBB脇の収納スペースが小型化した位で、BBやヘッド周りの剛性もアップしていたり、エアロ性能がP5xと比較して17-27gの向上していたりと現P5xライダーを絶望の淵に叩き込む内容らしい。
そして、値段もUltegra Di2で8,000USDからと大分リーズナブル?ハッキリ言ってP5XやP5discを買う理由が見当たりません。
UCIレギュレーションのレースやオリンピックディスタンスのレースではP5が選択肢かもしれませんが…
現役貧脚P3ライダーの私としては、乗り換えなんて恐れ多いので当分乗り換えることはありませんが、次乗るなら断然Discブレーキの変態ビームバイクですね。
昨年は後出しジャンケンで他メーカーの機構をパクりまくるCeepoが初めて?独自デザインの変態バイク「Shadow-R」を発表して個人的に興奮しましたが、今年はどんなバイクが発表されるか楽しみです。